長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2017年10月受信】

ご意見(要旨) 【市役所職員の言語対応について】
観光を主とする市の活性化を指向するのであれば、ヨーロッパからの言語に対応した人材も配置して損はないと考えます。フランス語は、国連公用語ですし、スペインからの入国も多くなっています。市の職員でフランス語が不可であれば、私が勉強して対応したいと思います。
別府の例をとると、ヨーロッパからの入国は今後長崎でも増加すると考えています。

【2017年11月20日回答】

回答 【*観光推進課】
長崎市では、今後、フランスをはじめとする欧州および豪州に対する誘致プロモーションを強化していくことを予定しており、言語翻訳の内容は非常に重要であると考えております。そのため、誘致プロモーションを実施する際は、正しい言葉・表現で伝える必要があることから、翻訳につきましては、ネイティブの翻訳者に依頼することとしております。
一方で、クルーズ客船入港時の外国語による観光案内等、外国語を活用するボランティア活動につきましては、相当の需要がありますので、このような活動でご活躍いただけましたら幸いです。ご興味がございましたら、観光推進課(電話829−1314)までご連絡ください。
今後とも、長崎市の観光行政にご協力とご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。 
関係所属 *観光推進課  【直通番号】:095-829-1314】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ