長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年10月受信】

ご意見(要旨) 【 障がい児福祉サービス移動支援についての要望】
私の子どもは障がいがあります。医療が必要です。特別支援学校へ通学していますが、帰りは、ほとんどのかたが放課後等デイサービスを使えるようになりました。ご尽力いただき感謝いたします。
ですが、朝、母または家族が送迎できないとき、サポートしていただけるサービスがありません。朝も帰りのように、デイサービスのかたやヘルパーさん等が学校へ送迎できるサービスがあるといいなと考え調べたところ、移動支援というサービスがありましたが、このサービスは現在、通学には使うことができないサービスだそうです。これを、通学も利用できるようにしていただけるといいなと考えています。母または家族が送迎できないことで学校を欠席してしまう・・・。子どもたちへの教育はとても大切だと理解しているつもりです。
上記の移動支援は、市町村に委ねられているサービスと理解していますが、それならば市の方々には早急に話し合いをお願いしたいと考えています。サービス開始のときに制限をつけてでも、何かサポートをいただけるよう、前向きに検討をお願いいたします。

【2017年10月23日回答】

回答 【障害福祉課】
長崎市の移動支援事業は、屋外での移動に著しい制限のあるかたの余暇活動などの外出時の介助を行うものであるため、通勤・通学・通園等、通年かつ長期にわたる外出には利用できない制度となっています。
ただし、通学等において常時介護が必要な障害児の保護者が、疾病、出産等の身体上の理由により送迎ができなくなった場合(保護者以外のかたによって対応が可能な場合を除く)に限り、支給期間を限定して通学等に移動支援を認めることができますので、該当される場合はご相談ください。
移動支援事業は、サービス提供事業者が計画的にヘルパーを手配して支援する制度で、ご要望の「家族が送迎できない時の通学のサポート」など、随時対応ができないことをご理解いただきますようお願いいたします。
今後、利用者とサービス提供事業者の皆さまとの意見交換の場を設け、移動支援事業に係る課題や問題点などを把握し、効果的でかつ将来にわたり持続可能な支援制度にしていきたいと考えております。 
関係所属 障害福祉課  【直通番号】:095-829-1141】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ