長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2017年10月受信】

ご意見(要旨) 【市役所窓口の委託会社の対応について】
資産税課を市の職員でない委託会社に対応(受付〜交付)させるとは、非常に不満である。市民の大事な資産を何と考えられているのか?即職員対応に戻していただきたい!!委託に任せて良いのか?しっかり話しあってほしい。市民にメリットなし

【2017年10月19日回答】

回答 【資産税課】
長崎市では、本年10月2日から「市民の身近な手続きは身近な場所で」できるよう組織を再編し、市役所本館1階の中央地域センターでさまざまな手続きが可能になりました。その一環として資産税を含む税の証明につきましても、1階の中央地域センターで交付できるようにいたしました。
なお、中央地域センターでは従来から住民票等の作成、交付事務について民間委託を実施していることから、今回それにあわせて税証明も委託しております。
民間業者への委託については、国から通知された「市町村の窓口業務に関して民間事業者に委託ができる範囲」に基づいて実施しております。しかしながら、全てを民間事業者が行うのではなく、審査や交付の決定は市職員が行うこととなっております。
また、ご心配されております、市民の資産という点につきましては、民間事業者に対しましても契約書の中で公務員と同様に個人情報保護および業務上の機密の保持に十分留意し、厳格な管理を行うようにしておりますので、何とぞご理解いただきますようお願いいたします。 
関係所属 資産税課  【直通番号】:095-829-1131】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ