長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年10月受信】

ご意見(要旨) 【長崎くんち】
今年20年ぶりにおくんちを見学しました。今年から港公園で、無料席ということもあってか、対応がひどすぎました。各所挨拶などがあり遅れがちなのは分かりますが、市の法被を着た方々をはじめ、白ドッポの方々、司会者、どなたからも何のアナウンスもなく観光客は待ちぼうけ。川船がやって来ても、申し訳程度の演技で終わり。片肌すら脱ぐことなく、モッテコイも無視されました。正直失望しました。長崎の者のくんちに対する誇りは微塵も感じられませんでした。非常に寂しい気持ちで帰路についてます。

【2017年10月18日回答】

回答 【*観光推進課】
このたびは、湊公園でのおくんち観賞につきまして、ご指摘・ご意見をありがとうございます。
今回、ご覧になられたのは、長崎くんちの見どころの一つである「庭先回り」を、湊公園にて今年初めて実施(10月8日午後)したものです。
ご存じのとおり、「庭先回り」は各踊町が事前に計画したスケジュール・順路で各所を巡りますが、さまざまな事情で進行に遅れが生じがちです。当日は、当課職員も各踊町の現在地の情報収集に努め、会場のスピーカーを通して司会者がアナウンスしておりましたが、スピーカーの数やご案内が足りずご迷惑をお掛けいたしました。次回実施に向け、改善策を検討してまいります。
なお、各踊町が「庭先回り」の先々で披露する演技内容・時間の決定、モッテコイ(アンコール)の実施は、あくまでも、各踊町の判断によるものとなっておりますので、何とぞご理解ください。
今後とも、長崎市の観光行政にご協力とご理解を賜りますようお願いいたします。 
関係所属 *観光推進課  【直通番号】:095-829-1314】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ