長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2017年10月受信】

ご意見(要旨) 【消防分団の追加召集について】
先日、管轄地域外の消防分団招集につきまして質問いたしましたが、火災発生後一定時間が経過してから追加の招集がかかることがあり、それぐらいであれば最初から一定の数の招集を見込まなければならないのではとも思いました。追加招集の意図は何なのかと思います。過去の事例では、2002年10月1日のダイヤモンドプリンセス号火災と2015年3月7日の天神町火災で、火災発生後から一定時間をおいて追加招集が行われた記憶があります。

【2017年10月17日回答】

回答 【警防課】
火災は、その時の気象条件のほか、発生場所の地形や建物の密集度により、燃え広がる速さが異なるため、刻一刻と推移していく火災の状況に応じて、現場責任者の判断により出動隊を増やすこととしております。
ご指摘のダイヤモンドプリンセス号の火災や天神町での建物火災については、消火活動中に急激に燃え広がったことから、現場責任者の判断により消防隊を増やして対応したものです。 
関係所属 警防課  【直通番号】:095-822-0436】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ