長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2017年09月受信】

ご意見(要旨) 【消防分団のエリアについて】
火災発生時の消防分団の招集につきましては、発生地ごとにそのエリアを担当している消防分団全域に出動要請の放送が流れますが、火災によっては本来なら招集されないエリアの消防分団への出動要請が出ることもあります。どのような基準で他地区の消防分団への出動要請を出しているのか、他地区の分団を招集する場合はどのような基準で招集する分団を決めているのか気になります。
例えば2017年3月26日には、坂本町で発生した火災に対して第18分団への出動要請が出ましたが、通常坂本町で発生した火災に第18分団への出動要請が出ることはありませんでした。どのような意図があって招集をかけたのか、気になる部分ではあります。

【2017年10月05日回答】

回答 【警防課】
長崎市では、火災等による被害の軽減と負傷者の救出・救護のため、消防署や消防団の出動を迅速かつ的確に行うことを目的として、長崎市消防隊出動計画を定めています。
この出動計画では、出動の種類や出動する隊の数などのほか、火災等の災害が発生した場所や規模に応じて、出動する隊を増やすことなどを定めています。
坂本2丁目の火災については、斜面地で他の建物へ燃え広がる危険性が高く、また、道路が狭いために消防活動が困難になることが予想されたことから、出動する隊を増やし、管轄する第4分団と隣接している第18分団のほか、1個分団へ出動要請したものです。 
関係所属 警防課  【直通番号】:095-822-0436】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ