長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年09月受信】

ご意見(要旨) 【小中学校の適正配置について】
本日長崎市ホームページに掲載されている「小中学校の適正配置」の内容は把握できました。しかし、市議会質疑の中で教育長がおっしゃった「適正配置を進める中で、一番大事なことは住民との合意である」というところが抜けています。改めて「該当地域住民との合意が得られるまでは、適正配置は実施しない」とホームページにて伝えるべきではないでしょうか。

【2017年10月06日回答】

回答 【適正配置推進室】
統廃合にかかる内容をより正確にお伝えするために、「6.よくあるご質問」の「質問項目1」の回答に「児童・生徒の保護者をはじめ地域住民の方々と十分な話し合いを行い、合意をいただいたうえで実施してまいります」との表現を加えております。
今後も各地域の実情を踏まえながら、次代を担う子どもたちをどのような教育環境で育てていくかについて、保護者や地域の皆さまと一緒になって考えてまいります。
関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/kosodate/520000/524000/p030264.html#6
関係所属 適正配置推進室  【直通番号】:095-829-1170】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ