長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2017年09月受信】

ご意見(要旨) 【市指定のごみ袋について】
市指定のごみ袋ですが、以前と比べて薄く(弱く)なった気がします。広げてごみ箱にセットした時点で破れることがあります。買ったお店が悪いのでしょうか?

【2017年09月19日回答】

回答 【廃棄物対策課】
長崎市の家庭用ごみ袋は、本市がごみ袋の規格・基準(材質や寸法、強度等)を定めており、製造、販売等を希望する民間事業者からの申請に基づき、基準を満たしたごみ袋の製造等が可能と認められた場合、当該事業者に対して承認を行っております。
また、承認を受けた事業者は、製造したごみ袋の封入枚数や価格、販売する小売店(卸し先)等についても自由に設定できる方式を採用しております。各小売店においても市民のかたが購入しやすいように、製品の品質、価格等を考慮して、どの承認事業者のごみ袋を仕入れるか選択しています。
今回、ごみ袋が以前のものよりも薄く(弱く)なった気がするとのことですが、「買ったお店が悪い」というよりも製造時点で材質や強度に問題があった可能性が考えられます。
ごみ袋の現物および外袋(表示されたバーコードの情報から製造した時期や工場の特定が可能)があれば、当課から製造事業者に対して指導することができますのでお知らせください。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ