長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2017年08月受信】

ご意見(要旨) 【正覚寺電停周辺の河川上建物の解体および整備について】
国道324号線、正覚寺下電停そばの川上違法建築物が近年になって数軒撤去になりましたが、まだ数軒は未撤去のままのため、違法建築物前の歩道がとても狭く、植物の生育期は歩道の幅全体に雑草が生い茂って通行に大変支障があります。特に、数年前に違法建築物を撤去した際に設置されたガードレール部分が狭く、最近ではのり面からイヌビワの木が生えてきており、枝葉がガードレールを越えて歩道(と呼んでいいのかわかりませんが)側に出てきています。
あのガードレール部分を歩行者が通る際には、車が向かって来ていないことを確認してからでないととても通ることができません。あの道は小島方面から正覚寺下電停へ向かう際の最短ルートなので、通勤時間帯などは歩行者も多いです。違法建築物の撤去は容易ではないのかも知れませんが、せめてこれ以上通行の妨げにならないよう、道をふさぐ雑草やガードレールを越えて歩道にまで伸びる草木を定期的に除去していただけないでしょうか。
また、残っている違法建築物のガレージに、粗大ゴミを捨てて行くかたがいるようです。自転車やタンスなど、数年前に見なかったゴミが年々増えており火災等も心配です(今は撤去済みの違法建築物で、昔ぼやがありましたし、お盆は精霊船の通り道でもありますので)。そういった不法投棄の対策も併せてお願いしたいです。正覚寺下電停から見て手前3軒が昨年撤去された際に、県のかたも視察に来ておられたようなので、あの道のひどさは認識しておられることと思います。ぜひ、歩行者のため、近隣住民のために対策をお願いいたします。

【2017年09月05日回答】

回答 【*土木維持課】
普通河川銅座川上(正覚寺電停付近)の建物解体につきましては、昨年度に正覚寺電停側の3物件の解体が完了し、現在は建物1棟を残すのみとなっております。今後も、解体に向けて鋭意進捗を図ってまいります。
また、通行の支障となっているのり面から生えている雑木類の伐採および、建物へのごみ等の不法投棄につきましては、現地調査の上、それぞれの関係機関に対応を依頼いたします。今後も、事業へのご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。 
関係所属 *土木維持課  【直通番号】:095-829-1164】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ