長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年08月受信】

ご意見(要旨) 【市民意見の反映について】
市民は、普段口にしたり投書をしなくても、何らかの不満や意見を持っている人が多い。ウェブページや民生委員にタッチがなくとも、口頭でその意見が反映されるとよいのではないだろうか。そこで、次のように提案したい。市議会か市役所の代表を1〜5名ほど送って、地域ごとに2か月おき、年6回の提案会を行うのだ。そうした場所で集まってもらい、代表に意見を言ったり、近くの人とディスカッションをしたりする。その中で、生の意見が出てくるだろうし、市政や役員を身近に感じられると思う。場所は公民館など。これも議員等の人たちの、大事な仕事だと思うのだ。

【2017年09月07日回答】

回答 【議会事務局総務課】【*広報広聴課】
市政を進めていく上で、市民の皆さまのご意見を伺うことは、大変重要であると考えており、市政への提案をはじめとする、市民の声を聴く仕組みを設け、インターネット、文書、電話などの手段で受け付けております。
併せて、事業を進める際に地域へ出向いてご意見を伺ったり、参加者を募って意見交換をしていただいたりと、さまざまな形で市民の皆さまの声を聴かせていただいております。
また、市議会では、地域における議員活動において、市民の皆さまからいただいたさまざまなご意見などを市政に反映させるため、市政一般質問を行っております。
ご提案の提案会という形ではございませんが、今後とも、あらゆる機会を捉えて、十分な意見聴取に努めてまいります。 
関係所属 議会事務局総務課  【直通番号】:095-829-1198】
*広報広聴課  【直通番号】:095-829-1114】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ