長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2017年08月受信】

ご意見(要旨) 【市民プール】
上の子の水泳教室に市民プールを利用するときは、赤ちゃんを連れて待っています。授乳室も、おむつ替えのできるシートもありません。そういう場所は多く、仕方がないので、トイレで授乳します。ベビーカーの上で、おむつを替えます。障害者用のトイレだと、ベビーカーも入るので、授乳やおむつ替えのためにトイレを使えます。
市民プールには、障害者用のトイレがあり安心していたら、電気がつきません。受付に、電気がつかない事を伝えると、他の、普通のトイレをどうぞと言われました。もちろん、ベビーカーは入りません。対応してくれないので、片手で首の座らない子を抱っこして、自分のトイレを済ませ、授乳もしました。子どもを落としかねないので、必死です。
たくさんの子どもたちが使う市民プール。兄弟がいれば、小さいうちから、出歩かなくてはなりません。障害者用のトイレを使うのは、車椅子のかただけではありません。市立図書館のように、小さな子にも優しい施設にしてほしいです。早急に。

【2017年08月21日回答】

回答 【スポーツ振興課】
このたびは、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
市民総合プールを管理運営する指定管理者(長崎游泳協会)に状況を確認いたしましたところ、窓口に「障害者用トイレの電気がつかない」とお知らせいただいた時間が、ちょうど水泳教室の生徒入場時であったため、職員がそちらに気を取られ、お客さまへの配慮に欠けたご案内をしてしまったようです。市といたしましては、お知らせいただいた際、早急に対応すべきだったと考えており、今後は、より親切丁寧な対応・ご案内に努めるよう指導いたしました。
なお、1階の女子更衣室洗面台横におむつ替ベッドを設置しておりますが、2階観覧席には未設置であり、授乳室についても設置できていない状況です。市民の皆さまにとって利用しやすい施設となるよう、今後の施設整備を行う中で検討していきたいと考えております。
今後とも、より一層市民サービスの向上に努めてまいりますので、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 
関係所属 スポーツ振興課  【直通番号】:095-824-3728】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ