長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2017年07月受信】

ご意見(要旨) 【「諏訪神社前電停」の地下道について】
「諏訪神社前電停」に行くための地下道のことでお尋ねします。地上は大変交通量が多いので仕方ないと思いますが、歩道での横断計画はないのですか?また、地下道の強度の確認などは、どの程度されているのでしょうか。

【2017年07月13日回答】

回答 【土木企画課】
諏訪神社前電停につきましては、これまで、国、県、警察、長崎電気軌道等、関係者と横断歩道の設置等によるバリアフリー化に向けた協議を重ねてまいりました。
しかしながら、この付近は交通量も多く、横断歩道等の設置による交通環境の悪化等が懸念されることから、現在、道路を管理する国土交通省において、関係機関と調整を行いながら、周辺の交差点改良に向けた調査・設計等を実施し、検討を進めているところです。
また、地下道の強度の確認ですが、管理者であります国土交通省九州地方整備局長崎河川国道事務所に確認したところ、2日に1回、地下道を歩いて巡回し異常等が無いかの確認を行っているとのことでした。
今後とも、市民の皆さまの安全で快適な交通環境の確保に向けて取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 
関係所属 土木企画課  【直通番号】:095-829-1415】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ