長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年07月受信】

ご意見(要旨) 【ロープウエー設置について】
ロープウエー(ケーブルカー)設置について提案をいたします。2022年に長崎新幹線が開通いたしますが、新たな名所といたしまして稲佐山から幸町工場跡地経由立山公園を周遊するロープウエーの建設はいかがでしょうか。
稲佐山から幸町工場跡地まで既在のロープウエーを利用し、途中、延伸して幸町工場跡地に高さ100m〜150mのビル(商業施設)をつくり、ビルの上部内にロープウエーを通し、立山公園まで新規建設、延伸する案です。
もしできたなら、新たな観光施設として観光客を集客できるのではないかと考えます。これはシンガポールのセントーサ島にかかるケーブルカーを思い出し、提案しました。
大変驚かれたことと思いますが、また財政的な問題等あることは重々承知しておりますが、一考していただければ幸いです。100年に一度のチャンスと思い、取り急ぎ投函しました。新しい長崎観光の起爆剤になればと思っております。

【2017年07月24日回答】

回答 【観光政策課】【都市計画課】
三菱重工業幸町工場跡地を活用したロープウエー整備のご提案ですが、この土地は、三菱重工業が所有されている民有地であり、基本的に民間による土地利用の検討が進められていくことになります。そのため、市においてロープウエーを整備する考えはございません。
現在、長崎市においては夜景観光を推進しており、長崎ロープウエーは稲佐山への有効な交通手段の一つであることから、これまで待合所の建替えや耐震化工事など、整備を行ってまいりました。今後は、ソフト面の充実などを進め、さらなる集客に努めてまいります。
なお、幸町工場跡地は、今後のまちづくりにおいて重要な土地であり、長崎市の活力と賑わいの維持、向上につながる土地利用がなされるよう、今後とも三菱重工業と緊密に連携してまいりたいと考えております。 
関係所属 観光政策課  【直通番号】:095-829-1152】
都市計画課  【直通番号】:095-829-1169】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ