長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2017年07月受信】

ご意見(要旨) 【長崎電気軌道諏訪神社前停留所について】
いつもお世話になっております。お忙しい所大変申し訳ありません。長崎電気軌道諏訪神社前停留所に関してご意見を申し上げます。現在、長崎電気軌道諏訪神社前停留所は、階段でのみ通行する形になっております。しかしながら、バリアフリーという点・観光名所に諏訪神社がなっている点を考えると、エレベーター等の整備が必要ではないかと考えました。長崎駅前歩道橋は、エレベーターがございますし、福岡地下街にもエレベーターがあるところもあります。そのため不可能ではないと思います。諏訪神社は地下道を通ると車道ですが、上まで上がることも可能です。また、車道を渡る人も見掛けとても危ないと思います。ご検討いただきますようお願いします。

【2017年07月11日回答】

回答 【土木企画課】
諏訪神社前電停につきましては、これまでにも、国、県、警察、長崎電気軌道等の関係者と、エレベーターの設置や横断歩道の設置によるバリアフリー化に向けた協議を重ねてきました。
しかしながら、この付近は交通量も多く、横断歩道の設置やエレベーターの設置による交通環境の悪化等が懸念されることから、現在、道路を管理する国土交通省において測量・設計を実施し、馬町交差点の改良に向けた検討を進めているところです。
今後とも、市民の皆さまの安全で快適な交通環境の確保に向けて取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 
関係所属 土木企画課  【直通番号】:095-829-1415】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ