長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2017年07月受信】

ご意見(要旨) 【不法侵入への予防について】
先日、私が住んでいるアパートに入った不法侵入者に出くわし、怖い思いをしました。顔を見られたこともあり、不安に思っています。そういった犯罪を防ぐための予防方法があれば知りたいです。お願いいたします。

【2017年07月10日回答】

回答 【安全安心課】
不法侵入者と出くわし、怖い思いをしたとのことで、不安な日々をお過ごしかと思います。
不法侵入者に顔を見られている場合、まずは警察にご相談ください。
また、人通りの少ない道は避け、なるべく明るい人通りの多い道を通行し、危険を感じたら大声で助けを求め、110番通報をしてください。とっさに声が出ない場合は、防犯ブザーを携帯することも有効です。
予防につきましては、当然のことですが、玄関や窓に鍵をかけることが重要です。ごみ捨て等、ちょっとの時間でも鍵をかけるよう心掛けてください。
他に、長崎県警察のホームページにある「空き巣を防ぐための6つのチェックポイント」が、不法侵入にも有効と思われますので、ご参考になさってください。
?玄関のドアに鍵を2つ付ける
?入口やベランダにセンサー付きのライトやスピーカーを取り付ける
?敷地の周りの死角をなくす
?物置や不用意に立てたハシゴ等2階以上への侵入の足場をつくらない
?家の周りの照明はできるだけ明るくする
?玄関のドアにはガラスを使わない 
関係所属 安全安心課  【直通番号】:095-829-1231】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ