長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年06月受信】

ご意見(要旨) 【客船での観光客について】
観光客が来ることはいいと思うのですが、早い時間で10時から遅い時間で20時過ぎまで、県庁裏の道路には中国人観光客を待つバスが何台も止まっています。長崎バス・県営バスのバス停があるのに、その前にずっと止まっていたりするので、とんでもないことになっています。出島の橋を工事していて、トイレ近くに少しはバスを止められる場所があるみたいですが、ほんの数台で、他はあふれかえっています。どこか別の場所に止められるところはないのでしょうか?もしくは、きちんと規制するとかできないのでしょうか?観光客を呼ぶことはいいことだと思いますが、それで周辺の方々に迷惑をかけるのはダメだと思います。場所や規制を考えてほしいものです。

【2017年07月07日回答】

回答 【*観光推進課】
ご指摘いただきましたとおり、大型客船の寄港時に観光バスで観光地等を周遊するツアーが多く催行され、また、6月は修学旅行が多い時期でもあることから、出島周辺道路の混雑が発生しております。
出島周辺では、県庁裏のバスベイを含め、5分を超える駐車が禁止されており、基本的には5分以内の乗降のための停車のみ可能となっております。長崎市では、16万トンを超える大型客船寄港時に当該道路周辺に警備員を配置し、観光バスが観光客の乗降時以外に駐車することがないよう車両を近隣の駐車場へ誘導することで、混雑緩和を図っているところです。
交通渋滞の緩和対策につきましては、引き続き長崎県警をはじめ関係機関との連携を強化し、近隣の駐車場の利用促進による違法駐車の削減などに取り組んでまいります。
今後とも、長崎市の観光行政にご協力とご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。 
関係所属 *観光推進課  【直通番号】:095-829-1314】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ