長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2017年06月受信】

ご意見(要旨) 【ロープウエー延伸について】
長崎駅の再開発に伴い、稲佐山ロープウエーを長崎駅まで延伸してみてはいかがでしょうか。夜景が主要観光となっている長崎には、稲佐山へのアクセス向上は必要だと思います。
また、長崎の都市交通の一部としても使われると思います。坂の街であるボリビアの首都「La Paz」では、ロープウエーが主要な都市交通です。この街のようにロープウエーで山の上り下りが気軽にできる都市づくりをすれば、長崎の魅力はさらに増すのではないでしょうか。
長崎はすり鉢状の独特な地形で、他の都市と格差をつけるような魅力があります。その魅力を感じられるためにもロープウエーの延伸を検討してほしいです。

【2017年07月10日回答】

回答 【観光政策課】【土木企画課】
平成28年度のロープウエー利用者は195,218人に上り、今後もクルーズ船の来航などで利用者の増加が見込まれます。稲佐山の魅力を活かして集客につなげるためには、稲佐山へのアクセス向上は重要だと考えております。
しかしながら、ご提案のロープウエー延伸には、市街地の上空を通る際の地上権や技術的問題などがあり、また、都市交通として利用するには、市民が利用しやすい運行頻度や適正な料金設定など、検討すべき課題が数多くあるため、実現は困難だと考えます。
なお、稲佐山中腹駐車場から山頂を結ぶスロープカーの建設を予定しており、稲佐山へのアクセス向上につながるものと考えております。
長崎駅周辺再整備をはじめとするさまざまな動きに合わせ、長崎の魅力をますます向上できるよう努めてまいります。 
関係所属 観光政策課  【直通番号】:095-829-1152】
土木企画課  【直通番号】:095-829-1415】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ