長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年06月受信】

ご意見(要旨) 【喫煙禁止条例が全く守られていない】
「ポイ捨て ・喫煙禁止条例」で喫煙が禁止されているはずの場所で堂々と煙草を吸っている人を頻繁に見掛けます。浜町のS東美前のバス停では、今日の夕方も、たくさんの乗客がバスを待っている時に、ベンチで平然と吸っている人がいて非常に迷惑でした。条例は形だけのものでしょうか。周知したり、吸っている人を注意する努力をなさっているのでしょうか。以前、一般の市民のかたが喫煙者に注意してトラブルになっていたこともありますので、きちんと取り締まる態勢を作っていただきたいと思います。

【2017年07月10日回答】

回答 【廃棄物対策課】
長崎市では、平成21年4月1日から、ポイ捨て・喫煙禁止条例(長崎市ごみの散乱の防止及び喫煙の制限に関する条例)を施行しています。ホームページにポイ捨て・喫煙禁止マップを掲示しているほか、キャンペーンなどで周知に努めているところであり、また、ポイ捨て喫煙禁止指導員を4名配置し、月曜日から金曜日にポイ捨て喫煙禁止地区内の巡回指導を行っております。併せて、地区内にはポイ捨て喫煙禁止の路面シート、看板も設置して啓発を行っており、ご指摘のあったバス停のベンチ前にも看板を設置しております。
喫煙は、一人ひとりのマナーに大きく起因する問題ですので、違反者への指導を継続して行うとともに、これからもより一層ポイ捨て・喫煙禁止条例の周知、啓発に努めてまいりますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ