長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年06月受信】

ご意見(要旨) 【平和学習について】
広島市教育長が原爆投下日8月6日の平和学習断念を国との協議で決めたことについて、広島市教育長の理由の説明も不明瞭で、また突然のことで広島市民として驚いております。
同じ被爆都市長崎市におかれましても、事態の調査が必要ではないかと思います。少なくとも国は平和学習に好意的ではないことは明らかとなりました。どんな理由で中止を求めてくるか分かりません。

【2017年07月10日回答】

回答 【学校教育課】
ご意見をいただき、ありがとうございました。
長崎市におきましては、昭和46年から8月9日を「平和登校日」として設定し、各小中学校で「平和記念式」「平和集会」等を実施しております。
学校教育における平和教育の取り組みについて、ホームページでご紹介しておりますので、ご参照ください。
今後とも平和教育の推進に努めてまいります。
関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/kosodate/520000/523000/p001708.html
関係所属 学校教育課  【直通番号】:095-829-1195】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ