長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2017年06月受信】

ご意見(要旨) 【市民プールの歩行者専用コースについて】
松山の市民プールを週2回ほど利用しています。50メートルプールを利用していますが、泳ぐかたと歩くかたの区別がなく、泳いでいて時々ぶつかったりします。後ろ向きや並んで歩いたりするマナーが悪い人も時々見られます。長く泳ぐコースも2コースありますが、歩くコース専用があれば、泳ぎやすいと思います。シニアのかたも多く、お互い気持ちよく利用するため、歩く人専用のコースを、ぜひご検討ください。

【2017年07月11日回答】

回答 【スポーツ振興課】
現在、市民総合プールは指定管理者(長崎游泳協会)が管理運営を行っておりますので、ご提案いただきました歩く人専用のコース設定について、指定管理者と協議いたしました。
現在、50メートルプールは、泳ぐ人専用コースを2〜3コース、泳いだり歩いたりするコースを5〜6コースとし、全8コースを一般用としております。また、プール水泳教室実施時間は、教室2コース、泳ぐ人専用コース2コース、泳いだり歩いたりするコース4コースにて運用しております。曜日や時間帯等、その時々によって、歩くだけのかたや泳いだり歩いたりするかたの人数がさまざまであるため、弾力的な運用ができるようなコース設定としているところです。
歩く人と泳ぐ人が混在していて、ぶつかるとのご指摘ですが、泳ぐ人専用コースは50メートル泳げるかたであれば速度は問題ありませんので、そちらをご利用いただければと存じます。
これから夏休み期間を迎えるにあたり、子ども用・親子での遊び用のコースをプールサイド側に2〜3コース新たに設定します。限られたコースの中で、各コースを確保しておりますので、歩く人専用のコース設定は困難な状況です。
今後も施設利用者へのアンケートを行うなどして、広く利用者のニーズを把握し、コース設定を検討していきたいと思います。
また、通常のウォーキングとは違った筋力トレーニングやストレッチ効果などのために、後ろ向きでのウォーキングを行っているかたもいらっしゃいますが、狭い施設内ですので、お互いに譲り合い、ほかのかたへの迷惑にならない範囲でご利用いただきたいと考えております。
市民の皆さまに快適にご利用いただけるよう、より一層市民サービスの向上に努めてまいりますので、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 
関係所属 スポーツ振興課  【直通番号】:095-824-3728】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ