長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2017年06月受信】

ご意見(要旨) 【花壇の花に名前を書いてほしいです】
みどりの課とボランティアの方々のご尽力により、市民会館前や鉄橋の辺りはきれいな花がいっぱいです。とても素晴らしいことだと思います。ところで、ブロックごとに同じ花が植栽されている所には、その花の名前を書いていただければ親しみやすくとてもうれしいです。花の名前を知ることで親しみが倍加し、心豊かになります。知っているようで知らない花が多いです。花のまちは、市民はもちろんのこと長崎を訪れる人を癒してくれます。ご検討いただければ幸いです。

【2017年06月21日回答】

回答 【*みどりの課】
長崎市では、緑豊かな潤いのあるまちづくり実現のため、地域やボランティアの皆さまと協力して花の植栽を行っているところです。
その取り組みの一つとして、市民会館前や長久橋周辺のフラワーポットなどについては、ボランティア団体である「長崎市緑の協力会」の皆さまに花苗の植栽や水やりなどご協力いただき管理を行っています。
これらの花壇やフラワーポットの花に名前を表示してはどうかとのご提案につきましては、市民や観光客の皆さまに花に親しみを持っていただくことにつながる取り組みと考えられますので、「長崎市緑の協力会」の皆さまと協力して花の風景を損なわない程度の方法で表示したいと考えています。 
関係所属 *みどりの課  【直通番号】:095-829-1171】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ