長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2017年06月受信】

ご意見(要旨) 【市民プールの利用料金・営業日・営業時間について】
長崎市市民プールの利用料金は他に比べ高い。それもですが、高齢者の割引が少ない。異常に高いです。健康増進のために東京や福岡市は一般350円から390円で、高齢者は半額や無料です。
利用時間ですが、サラリーマンは平日午後7時30分に終業だとしても利用できる利用時間ではありません。他県は午後9時や午後10時まで営業しています。休館日もなぜかとても多く、非常に長いです。どうしてでしょう?市民のためであるならば至急改善をお願いします。

【2017年06月22日回答】

回答 【スポーツ振興課】
公共施設の利用料金の設定につきましては、利用されるかたと利用されないかたとの差を考慮した受益者(利用者)負担の原則に基づいて算出しております。
このことを踏まえ、市民総合プールは、平成8年に開業する際、プールに係る経費をもとに、50m屋内プールを有する他施設がおおむね500円以下であることを考慮しながら、現在の料金を設定しました。なお、他のプールと比べて高いというご指摘については、各施設の規模等が異なることなどから、一概に比較することは難しいと考えます。
また、長崎市のスポーツ施設においては、高齢者割引を導入しておらず、中核市において導入している自治体は半数程度の状況です。長崎市では市民の約3割を高齢者が占め、今後も高齢者の割合が増加することが見込まれていることから、若い世代との税負担の公平性の観点、導入に伴う経費増、料金割引での効果、利用者ニーズ等を見極めつつ、慎重に検討する必要があると考えております。
次に、利用時間が短いというご意見ですが、市民総合プールは、夏季以外は20時、夏季は21時まで営業しており、開場時間については、利用実績、人件費、維持管理費および費用対効果等を考慮した上で設定しております。利用時間を延長した場合、維持管理にかかる費用も増加いたしますので、当該施設の利用者へのアンケートを行うなどして、広く利用者のかたのニーズを把握しながら、引き続き研究してまいります。
休館日につきましては、市民総合プールは毎週火曜日、年末年始を休場とし、夏季は無休で営業しております。ただし、大会等により休場する場合や利用時間を変更する場合がありますので、ご了承ください。また、プールの水抜き点検等により臨時休場することもありますが、利用者の皆さまが安全で快適にご利用いただくための措置ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
今後とも、市民プールについては安全にまた衛生面の管理を徹底し、より一層市民サービスの向上に努めてまいりますので、ご理解ご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。 
関係所属 スポーツ振興課  【直通番号】:095-824-3728】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ