長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2017年06月受信】

ご意見(要旨) 【65歳未満の救急医療情報キットの配布について】
年齢が62歳なのですが、安心カード(※)がどうしても欲しいといった場合は入手可能なのでしょうか?
(※)かかりつけ医や治療中の病気、緊急連絡先等の情報を記入し、常用している薬の説明書と併せてプラスチック容器に入れ、冷蔵庫へ保管しておくことで、体調急変時、救急隊により、的確に医療機関へ伝達し、適切な処置が行われるよう備えるもの。長崎市では、一人暮らしの高齢者(65歳以上)および非難行動要支援者(災害時等に一人での非難が困難なかた)を対象に配布。

【2017年06月07日回答】

回答 【高齢者すこやか支援課】
安心カードは、個別販売はしておりませんが、自治会等の団体で購入を希望される場合は、製造元から直接購入できる場合がございます。
まずは、高齢者すこやか支援課(電話095−829−1146)までご相談ください。 
関係所属 高齢者すこやか支援課  【直通番号】:095-829-1146】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ