長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年06月受信】

ご意見(要旨) 【ボタン電池の回収について】
ボタン電池の回収設置箱(缶)を明記してほしい。ボタン電池は他の電池に比べかなり有害。100均でも回収してくれず売りっ放し。行政指導を。

【2017年06月06日回答】

回答 【廃棄物対策課】
平素よりごみの分別に格別のご協力を賜り誠にありがとうございます。
ご指摘のとおり、ボタン電池には、環境だけでなく人体にとって有害物質である水銀を含んでおります。
国において、平成27年に「水銀による環境の汚染の防止に関する法律(水銀汚染防止法)」が制定され、同法において、「市町村は、(中略)廃棄された水銀使用製品を適正に回収するために必要な措置を講じるよう努めなければならない」と規定されております。
これを踏まえ、長崎市では、ボタン電池を廃棄する場合、これまでの電器店等での回収に加え、平成29年4月からは各ごみステーションに設置している電池入れでの回収を開始しております。
また、電器店等の中には、店頭にボタン電池の回収容器を置いている回収協力店があり、持ち込まれたボタン電池は事業者(一般社団法人電池工業会)が回収・処理を行っております。
今後、市民の皆さまに広く周知を行うとともに、回収容器を置いていない電気店等に対し、回収容器の設置を求めるなどの取り組みを行っていきたいと考えております。
なお、電池入れや回収容器にボタン電池を投入する場合には、事前にセロハンテープで覆うなど、絶縁の処理を行っていただきますようお願いいたします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ