長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2017年05月受信】

ご意見(要旨) 【地域センターと総合事務所の違い】
中央にできる地域センターと総合事務所の違いを知りたいです。

【2017年06月13日回答】

回答 【行政体制整備室】
今年10月から現在の支所と行政センターの19カ所全てが「地域センター」に再編成し、併せて、市役所本館1階にも「中央地域センター」を開設します。
ここは、戸籍や住民票などの各種証明書の交付や届出・申請等の手続き、まちづくりの相談など、生活に身近な市役所の用事のほとんどを済ませることができる住民・地域の窓口です。
また、土木技術員や保健師、生活保護のケースワーカーなどが地域に出向く拠点として、現在の本庁(桜町)に位置する中央を含めた市内4カ所に「総合事務所」を設置します。
住民が住み慣れた地域をこれからも暮らしやすい場所とすることを目的に、10月から「地域センター」と「総合事務所」の2つが連携して、地域の課題解決に取り組んでまいります。
関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/792000/793100/p025368.html
関係所属 行政体制整備室  【直通番号】:095-829-1124】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ