長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年05月受信】

ご意見(要旨) 【地域まちづくり連絡協議会の説明会について】
地域まちづくり協議会の説明会に参加しました。市からの説明とグループでの意見交換や市への質問をまとめる作業、そしてグループごとに市への質問を行うという進行でした。
このような進行では、個人の質問が吸い上げられないことが多いです。自己主張が強い人がグループにいるとそのかたの意見や質問が中心になったり、全く考えが合わない人とばかりなると個人の考えが消えてしまいます。
時間の都合上、グループで質問をまとめる作業をされていると思いますが、個人的な質問や意見も述べられる時間をとっていただければいいと思います。
結局、私の質問や意見は取り上げられませんでした。
実際に地域まちづくり協議会ができたとしても、地域の力のある団体や人の意見が通り予算が流れていくようなことも考えられると思います。

【2017年06月02日回答】

回答 【地域コミュニティ推進室】
「市長の地域説明会〜地域コミュニティのしくみづくりなど〜」に、ご参加いただきありがとうございました。参加された皆さまがより発言しやすい場をつくるために、グループごとの配席をとらせていただきましたが、全てのご意見をお伺いすることができず、誠に申し訳ございません。
今後、おおむね小学校区ごとに地域コミュニティ推進室の職員が説明にお伺いし、地域のさまざまな団体や住民のかたにお集まりいただく場を設けていきたいと考えております。今回のご意見を参考に、参加されたかたが質問や意見を述べることができる説明会の進め方や時間配分に努めてまいります。その際はぜひご参加いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。 
関係所属 地域コミュニティ推進室  【直通番号】:095-829-1283】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ