長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2017年05月受信】

ご意見(要旨) 【ファミリー・サポート・センターながさきの「まかせて会員」について】
広報ながさき5月号の子育ての特集はとても興味深く読みました。小さい子どもを育てている私でも知らないことがたくさんありました。
その中で、ファミリー・サポート・センターながさきの「まかせて会員」について、詳しく知りたいなと思いました。まかせて会員になるにはどうしたらいいのですか。

【2017年05月18日回答】

回答 【こども政策課】
ファミリー・サポート・センターながさき(※)の「まかせて会員」になるためには、保育や育児に関する必要な知識や技術を身に付けていただくための養成研修を受けていただき、「まかせて会員」として登録いただいております。
「まかせて会員」養成研修は年に数回開催しており、平成29年度につきましては、第1回目を6月に開催する予定です。広報ながさき5月号19ページ「子育て広場スマイル」に募集案内を掲載しておりますのでご覧ください。

※地域の中で子育ての援助をして欲しい人(おねがい会員)と援助をしたい人(まかせて会員)が会員となって、一時的な子育ての助け合いを行う地域住民参加型の組織です。
関連リンク:http://ekao-ng.jp/know/keep/family-support-center/
関係所属 こども政策課  【直通番号】:095-829-1270】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ