長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年05月受信】

ご意見(要旨) 【山里小学校バス停横のごみステーションについて】
山里小学校バス停横にあるごみステーションは、かごが設置されていないため、いつもごみが大量に山積みされているのですが、歩道の半分以上を雪崩のように占拠していることが多く、美観を損ねること甚だしいです。南山高校や山里小学校の児童・生徒あるいは通勤者にとって危なく、また動物から荒らされかねないので、かごや網の設置、場所の細分化など検討いただきたいです。
早朝6時前に通り過ぎたとき、ごみの量と状態にあきれました。狭くて設置できないといっても、道をふさぐほどの量がどこから出てくるのか。かごがあった方がまだ整理され、ましだと思います。
一度、収集担当のかたに収集時の状況等の確認を願いたいです。
景観地域でもあり、バス停のすぐ横にごみの山があり待つ人の場所もふさぐほどなので、対策できないならごみステーションの移動等も検討すべきだと思います。
ぜひ調査と検討お願いいたします。

【2017年05月18日回答】

回答 【廃棄物対策課】
山里小学校バス停横のごみステーションについて早速状況を、確認いたしました。
通常、周辺住民のかたの承諾を得た上で、道路敷にプラスチック製のクリーンボックスを設置して、地域のごみステーションとして自治会のかたに管理をお願いしております。道路幅が狭いためにクリーンボックスが設置できない場合等につきましては、ごみ袋を路地置きしてもらい、回収をしているのが現状です。
当該ごみステーションは、歩道に点字ブロックが敷かれており、クリーンボックスを置く幅が足りず路地置きとなっておりますが、街の美観と通学の安全という点を考慮し、現在、午前7時ごろと午前8時過ぎの2回、ごみの収集を行っております。
しかしながら、ご指摘のとおり、ごみの量が多くバス停横でもあることから、今後地元自治会と協議しながら、移設等検討したいと考えております。
貴重なご意見ありがとうございました。今後とも忌憚のないご意見をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ