長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2017年04月受信】

ご意見(要旨) 【地域センターについて】
地域センターというものが気になります。地域包括支援センターとは別物ですか?

【2017年05月17日回答】

回答 【行政体制整備室】
地域センターと地域包括支援センターは別の物です。
地域包括支援センターでは、高齢者の保健・福祉・介護についての総合相談等、市民のかたが住み慣れた地域で必要に応じて各種の公的なサービスが利用できるよう、関係機関との連絡調整を行っています。
一方、地域センターは、各種証明書の交付や届出等の手続き、まちづくりの相談等を行う窓口です。今年10月から、現在の支所と行政センターの全てが「地域センター」に移行し、併せて、市役所本館1階にも「中央地域センター」を開設します。
これら20カ所の地域センターは同じ機能を持ちますので、生活に身近な手続きなど市役所の用事のほとんどを済ませることができるようになります。
関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/792000/793100/p025368.html
関係所属 行政体制整備室  【直通番号】:095-829-1124】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ