長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年04月受信】

ご意見(要旨) 【使用不可状態の平和公園テニスコートの払戻し無視】
2/15に平和公園テニスコートをナイターで使用しました。照明代を機械に投入したにも関わらず、使用した4コートの照明は1つも点灯せず、両隣と共有部分の照明のみ点灯。照明が暗いためボールの遠近感が得られず、練習にならないどころか、変なフォームが身に付いてしまいそうでした。
故障だと思い照明の支払い機を確認したところ、膝丈くらいの足元に、「照明が点かないことがあるのでご了承ください」との張り紙がありました。照明の操作パネルも料金投入口も顔の高さにありますが、張り紙はお釣りの取り口の側。
これでは、コートを予約する際に、コートが練習として使用できない状況であることが分からないし、照明代を投入する時にも気付きません。テニスをするために仕事や都合を調整し、メンバーに呼び掛け、複数の人が足を運んで来ます。結果、使えない状態でも、状況的に使用するしかありません。
以前、同様の照明の不具合の際は、みどりの課から事前に電話がありましたが、今回は連絡もなし、予約システムへのお知らせもなし、料金投入機への張り紙も気が付かないような足元にあり、まるで悪徳商法です。
翌日、すぐにみどりの課へ連絡し、今後も同じ思いをする人が出るのではと思い、張り紙の位置を分かりやすくすること、少なくともこれから予約を取る人のために、予約前に予約システムの注意事項に記載するか、コートを予約不可にするか検討していただくよう提案をしました。
また、このような状況とは知らずに予約しており、結果、全く練習にならなかったため、コート代は支払えないと伝えました。以前も、同様のことがあった際、クレームを言った人は払い戻しがあり、言わなければそのまま料金は取られており、言った者勝ちで言わない人は泣き寝入りだったため、周囲の仲間でも問題になっていました。みどりの課の返答として、照明代を返金すること、張り紙の件は早急に検討し対策するとのことでした。コート代については検討して回答をするとのことでした。
1週間後に再度、同テニスコートを利用した際、対応すると言ったにも関わらず、張り紙は同じ位置で変わりなし。予約システムへの注意書きはなく、同じコートが予約できてしまう状況。
2カ月経過した4/14現在も、照明代の返金はなし。すぐに返金することは無理と言っていましたが、こんなにも遅いのであれば、およその時期は伝えるべきです。検討して返答すると言っていたコート代についても、電話が取れる時間や日にちを伝えていたにも関わらず、2カ月経過した4/16現在も、何の音沙汰もなく無視されている状態。3/15にはしっかりコート代が引き落とされていました。
対応されたのは女性のかたでした。対応は丁寧でしたが、結果は上記の通り、不誠実としか言いようがないです。以後も私同様の思いをした人がいるはずです。他の利用される市民のためにもと意見したのですが、対策すると言って口だけで何の対策もしておらず、市民のことを何も考えておらず、口先だけでその場を乗り切ろうという考えがよく分かりました。
最初に電話で意見したのも、今回のようにメールしているのも、こちらは私的な時間を奪われており、不愉快な思いも続いています。
市の管理はどうなっているのですか?
悪徳商法のようなことをし、悪意はなかったとしても、その後の対応もずさん過ぎます。民間企業ではありえないことだと思います。恐らく、お金が絡むことなので上司のかたにも相談されたと思いますので、市が組織的にこのようなことが常で許される環境であることも残念で仕方ありません。

【2017年05月02日回答】

回答 【*みどりの課】
このたびは、平和公園市営庭球場の照明不具合並びにその後の不十分な対応により、ご迷惑をおかけし、またご不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
照明の不具合発生後、使用予定のかたへのご連絡や、照明の早期復旧について優先して対応させていただき、その後、返金の方法等について検討を行いました。その過程で、既に照明代やコート代を支払ったかたに対し、対応の方針をご連絡すべきところ、連絡ができていませんでした。また、お電話をいただいておりましたのに、検討結果や対応状況のご報告が遅くなり大変申し訳ありません。
今回の不具合に関しましては、当該コート申込者のかたへは不具合を説明し、コート使用料は徴収しておりません。また、すでに使用されていたかたについては、コート使用料を口座から引き落とさないような処置をさせていただきました。処置に間に合わなかったかたには、事実確認を行っており、確認が取れ次第、返金を行うこととしております。照明使用料についても、使用料納入の確認を行い、返還を行うこととしております。
照明不具合のお知らせ方法につきましては、張り紙は当初の位置が分かりやすいと判断し、そのままにしておりました。予約システムにおいては、各施設の予約画面の「施設からのお知らせ」に掲示いたしました。今回のご指摘を踏まえ、今後は通路の壁等のスペースを活用して張り紙を掲示する等、改善してまいりたいと考えております。
今後は、施設の維持管理はもとより不具合が発生した際には、利用者の皆さまへの速やかな周知と対応に努めてまいります。 
関係所属 *みどりの課  【直通番号】:095-829-1171】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ