長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2017年04月受信】

ご意見(要旨) 【ペット同伴の避難所について】
新たに防災タウンページが発行されましたが、避難所マップにペット同伴の避難可否の表示を記載してほしい。

【2017年04月25日回答】

回答 【防災危機管理室】
防災タウンページにつきましては、NTTタウンページ株式会社が作成し、長崎市内全住戸及び全事業所に配布するものであり、長崎市も紙面の作成に協力させていただきました。
今回は初版ということもあり、長崎市独自の情報は、指定避難所・指定緊急避難場所の位置図の部分のみでしたが、今後、毎年改訂を行っていく予定とのことですので、長崎市独自の情報を増やしていきたいと考えております。
ご意見にありました、ペット同伴の避難に関する内容につきましても、紙面のスペースの都合もあるかと思いますが、掲載について検討したいと考えております。
今後とも、災害発生時に役立つ情報を市民の皆さまに発信していきたいと考えておりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ