長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2017年04月受信】

ご意見(要旨) 【立山公園の桜開花時期の点灯について】
今年は桜の開花が随分遅くなりましたが、わが家の正面に立山の夜の灯がよく見えます。おそらく、点灯の期間は決まっているのでしょうが、今年のように桜の開花時期がずれている場合は、点灯期間の変更はないのでしょうか。満開の桜をみて思いました。

【2017年04月28日回答】

回答 【*みどりの課】
立山公園のさくらまつりは、立山公園さくらまつり実行委員会の主催により開催されており、開催期間中はぼんぼりを点灯しています。
今年のさくらまつりは、当初、3月24日から4月4日までの期間を予定していましたが、桜の開花が遅れましたので4月9日まで5日間延長し、この期間はぼんぼりを点灯しました。
4月9日以降も桜は残っていましたが、駐車場の管理等の問題から、ぼんぼりの点灯もさくらまつりの期間のみで行っていますので、ご理解をお願いします。
今後も、桜の開花状況に合わせて開催期間を変更できるよう、実行委員会とも協議を行い、長崎の春のイベントとして楽しんでいただけるよう取り組んでまいります。 
関係所属 *みどりの課  【直通番号】:095-829-1171】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ