長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2017年04月受信】

ご意見(要旨) 【空き家の安全上の対策について】
最近、空き家を多く目にします。安全上、危険が多く不安です。対策等情報をお願いいたします。

【2017年04月19日回答】

回答 【*建築指導課】
空き家対策については、平成27年に施行された「空家等対策の推進に関する特別措置法」に基づき、市民の皆さまから情報、相談をいただき、空き家の所有者に対して助言、指導等を行っているところです。
また、長崎市では「長崎市空家等対策計画」(以下「対策計画」)を平成29年1月に策定しました。
この対策計画は、「市民が安全で安心に住み続けられるまちをつくるため、防災、衛生、景観等の面で、地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼす空き家(特定空家等)にしないとともに、特定空家等をなくす」を基本理念としています。「特定空家等にしない」施策として、本市へ移住定住を希望されるかたへ空き家等の情報を提供する「空き家バンク制度」や、戸建て空き家の移住・地域交流等での活用を目的としたリフォーム工事等の費用の一部を助成する「定住促進空き家活用補助金」等を設け、利用可能な空き家を利活用することで危険な状態としない取り組みを行っています。
また、「特定空家等をなくす」施策として、所有者への指導等のほか、老朽化し危険な空き家の除却費用の一部を助成する「老朽危険空き家除却費補助金」や、一定条件のもと、土地・建物の寄付を受け、空き家を解体後に広場などの公共空間に整備する「老朽危険空き家対策事業」などにより、危険な状態となった空き家の除却を促進させるよう取り組んでいます。
関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/sumai/620000/629000/p029144.html
関係所属 *建築指導課  【直通番号】:095-829-1174】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ