長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年03月受信】

ご意見(要旨) 【歩きタバコについて】
昨年10月に、転勤で福岡市より長崎市へ来たのですが、長崎はいろいろな場所で歩きタバコをしているかたがとても多いと感じます。
取締強化することは出来ないでしょうか?
福岡は、罰金制度やシニアの方々が取り締まりで街の中を歩いていたので、とても安心して過ごしていましたが、長崎は全く感じられません。
タバコを持つかたの手元は子どもの目線です。
いつかぶつかるのではないかとハラハラします。
観光でとても人気のある長崎ですので、ぜひ考えていただきたいです。

【2017年04月07日回答】

回答 【廃棄物対策課】
長崎市では、快適な生活環境と良好なまちづくりを目的とした「長崎市ごみの散乱の防止及び喫煙の制限に関する条例」(通称:ポイ捨て・喫煙禁止条例)を施行し、市内全域でのポイ捨てを禁止するとともに、道路・公園などの屋外の公共の場所では、喫煙しないよう努めることを規定しています。
中でも、特に人通りの多い商店街や観光地等の14地区を「ポイ捨て・喫煙禁止地区」に指定し、ごみのポイ捨てや屋外の公共の場所での喫煙を重点的に規制しており、嘱託員による巡回指導を実施して、条例の周知および違反者への指導を行っております。
ごみのポイ捨てや喫煙は、市民一人ひとりのマナーに因るものが大きいため、違反者への指導を継続して行うとともに、看板などの表示により、今後一層、条例の周知啓発に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ