長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年03月受信】

ご意見(要旨) 【端島・軍艦島のAFP社のyoutube】
最近、youtubeでAFP社のニュースとして軍艦島が取り上げられているのに気づき、見てみると、「複雑な過去に囚われた」とか「暗い過去を持った場所」といった表現で端島・軍艦島を紹介する内容でした。
grizzly past灰色の・灰色熊のような(獰猛な)過去において、朝鮮人やシナ人をslave laborers奴隷労働者として使ったとしています。
手間の掛かる面倒なことですが、放置すれば、真実をねじ曲げられ、謝罪だ!賠償だ!と責め立てられる子や孫たちの姿が想像されます。
資料提供をして、しっかりと事実を伝える訂正版のyoutubeを作るよう申し入れをしてください。

【2017年04月12日回答】

回答 【*世界遺産推進室】
端島炭坑は、長崎市が所有する国指定の史跡であり、「明治日本の産業革命遺産」の構成資産の一つとして世界遺産に登録されました。
また、わが国を代表する炭鉱遺跡であり、近代日本の石炭産業の発展を知るうえで、貴重かつ重要な財産でもあります。
端島(軍艦島)に関しては、ご指摘のとおり、AFP社のニュースだけではなく、様々な媒体で紹介されていますが、中には端島炭坑の歴史的事実と異なった内容を含むものがあります。
このような状況に対応するため、現在、政府において「明治日本の産業革命遺産」の各構成資産の歴史全体について理解できる戦略を策定中であり、長崎市としては、その戦略に沿った対応を行っていきたいと考えています。 
関係所属 *世界遺産推進室  【直通番号】:095-829-1260】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ