長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2017年03月受信】

ご意見(要旨) 【県内外から送られる千羽鶴について】
疑問に思っているのですが、県内外より送られる多くの千羽鶴は全て取ってあるのですか?
ありがたいことに、本当にたくさんあると思うのですが・・・。
何かに再利用されているのでしょうか。

【2017年03月29日回答】

回答 【平和推進課】
長崎原爆資料館には、平和や核兵器廃絶の願いが込められた折り鶴が、国内外から年間約500キログラム捧げられています。
館内で一定期間展示した後、再生紙化するために古紙回収に出していましたが、世界中の人々の折り鶴に託された思いを昇華させる取り組みとして、平成25年度に業者の協力を得て、折り鶴だけを原料とした再生紙を作成しました。
折り鶴再生紙の製作にあたっては、製紙工場が近くにないことや、経費が高くなってしまうなど、負担が大きい面もあります。
長崎市としては、今後も平和への願いが託されている折り鶴をできるだけ活用し、折り鶴再生紙を用いた商品を作るなど平和のメッセージを広く発信していきたいと考えております。
今後とも、平和の発信に努めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 
関係所属 平和推進課  【直通番号】:095-844-9923 】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ