長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2017年03月受信】

ご意見(要旨) 【がん検診について(乳がん検診)】
乳がん検診無料クーポン券についてですが、長崎市の無料クーポンを使用したいと思い、記載の数カ所の病院に電話をしたところ、授乳中は検診できないとの回答でした。マンモグラフィーで正確な判断ができないとのことは、理解できるのですが、触診のみの検診もできないと断られました。
せっかくの機会をいただいたのに利用できず残念です。最近は、高齢出産も珍しくありません。授乳中の人には授乳終了後に検診ができる代替クーポンを発行していただけるようにご検討ください。

【2017年03月23日回答】

回答 【健康づくり課】
がん検診無料クーポン券の配布につきましては、初めて検診対象の年齢になられたかたに対し、がん検診の受診を促すことを目的として、国の事業で行っています。
乳がん検診につきましては、前年度40歳になられたかたに、無料で乳がん検診を受診することができるクーポンをお届けしていますが、使用期限が決められています。また、検査内容はマンモグラフィと規定されています。
妊娠中・授乳中のかた、豊胸術後のかた、ペースメーカーの入っているかたなどは、安全で信頼できるX線画像が得られないことから、マンモグラフィの受診を推奨されていません。
現在、長崎市では「長崎市のがん検診」として、勤務先での受診機会がないかたに、安価な自己負担で受診できるがん検診を提供しております。40歳以上の女性には、2年度に1回、2,000円のご負担でマンモグラフィを受診していただけますので、授乳終了後にはぜひ、がん検診を受診なさってください。詳しくは、市のホームページで「がん検診」、または広報ながさき4月号折り込みの「けんしん特集号」をご覧ください。
授乳終了後に利用できる代替クーポンの発行につきましては、市が行う施策の今後の課題とさせていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/fukushi/450000/453000/p004598.html
関係所属 健康づくり課  【直通番号】:095-829-1154】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ