長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2017年01月受信】

ご意見(要旨) 【年末の道路整備について】
道路整備がなぜ年末に多いのか知りたい。

【2017年02月28日回答】

回答 【*道路建設課】
道路工事が年末や年度末に多い要因としては、年度内に工事の完成を目指す中で、工期末がその時期に集中することが考えられます。
例えば、工期が半年以上かかるような工事では、年度初めに発注を行った場合でも、入札や施工計画の作成を経て、工事着手が夏頃となり、工事完成が年末や年度末となります。
また、比較的工期の短い工事でも、予算や地元の皆さまとの協議等の状況により、工事が可能となった時点での発注、工事着手となることから、工事が年末や年度末なることがあります。
このようなことから、年末や年度末に工事が集中していると思われますが、長崎市においては、前年度末に翌年度分の工事を前倒しで発注し、早期に工事着手・完成を行う等、工事時期の平準化にも取り組んでおります。
今後とも、地域に密着した道路行政となるよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 
関係所属 *道路建設課  【直通番号】:095-829-1166】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ