長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2017年02月受信】

ご意見(要旨) 【古着の回収について】
広報ながさき2月号の「長崎maker」で、オートチャームが加盟している県のクリーニング組合で古着の回収をされているという記事を見ました。私も、もったいないと思いながら古着を「ごみ」に出していました。着物や洋服など、どこに持ち込めば良いのでしょうか?友達も同様に捨てているようです。捨てるにはもったいない物も結構あるのですが・・・。

【2017年02月14日回答】

回答 【廃棄物対策課】
ご意見のとおり、まだ着られる洋服などを捨ててしまうのは、とても「もったいない」ことです。
長崎市では、行政センター(高島、琴海行政センターを除く)、支所(滑石、三重支所を除く)、村松事務所、三重地区市民センターに回収ボックスを設置して、古着の拠点回収を行っております。
回収後は、民間業者へ引き渡し、選別後、古着として国内の古着ショップで販売(リユース)するほか、工業用ウエス(ぞうきん)としてリサイクルを行っております。
今後も、拠点を増やす予定としておりますので、回収についてご協力をお願いします。
なお、県のクリーニング組合での回収店舗等につきましては、直接「長崎県クリーニング生活衛生同業組合(電話095−814−8252)」へお尋ねください。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ