長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2017年02月受信】

ご意見(要旨) 【古い家の寄付や処分について】
古い家の処分に困っています。以前行われていた、家を市に寄付して無料で解体してもらうという事業の募集があればいいと思います。

【2017年02月22日回答】

回答 【*まちづくり推進室】
空き家につきましては、全国的にも問題となっており、長崎市においても年々増加傾向にあります。本来、空き家等は、その所有者や管理者が適正な維持管理に努めなければなりませんが、経済的問題等さまざまな要因により、長年放置され老朽化した空き家は、倒壊などの危険性が増し、周囲の生活環境を脅かす要因になっております。
長崎市では、安全・安心な生活環境の保全を図るため、そのような老朽危険空き家に対する事業の1つとして、「老朽危険空き家対策事業」を行っています。この事業は、対象区域内の空き家で、建物と土地を含めて市に寄附が可能で、解体後の跡地の活用・管理を地域で行っていただける等、一定の条件を満たすものについて市が建物を除却し、跡地を地域の公共空間として活用していただくものです。
このほか、空き家の活用、除却に関しては、さまざまな支援を行っております。このような支援の活用もご検討いただきながら、今後とも所有者による空き家の適正な管理に取り組んでいただきますようお願いいたします。

関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/sumai/660000/668100/p023429.html
関係所属 *まちづくり推進室  【直通番号】:095-829-1271】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ