長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2017年02月受信】

ご意見(要旨) 【国民健康保険税の支払いについて】
全国の市町村では国民健康保険税の支払いについて、一括払いすると若干安くなったり、クレジットカードの支払いができたりするところが多いようですが、長崎市の場合、現状はどうなっているのでしょうか。もし、そのようなことができないのであれば、いつごろからできるのでしょうか。

【2017年03月10日回答】

回答 【収納課】
長崎市におきましては、国民健康保険税の一括払いによる割引は実施しておりません。
保険給付(診察、治療、薬剤の支給など)に係る費用は年々増加しており、国民健康保険事業を健全に運営していくために、少しでも保険税の収納率を上げるよう努めているところです。一括で納付していただくのは大変ありがたいことですが、厳しい財政状況の中、税額を割り引くことはできかねますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
また、クレジット収納につきましては、手数料の負担割合などの問題があるため、県内の自治体でも導入が進んでいない状況です。長崎市におきましても、手数料の負担割合に加え、システム改修に多額の費用がかかるため、市民の皆さまの利便性と費用対効果を考え合わせ、他の収納方法と比較しながら検討しております。実施時期につきましては、現時点でお知らせできかねますので、ご了承ください。 
関係所属 収納課  【直通番号】:095-829-1130】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ