長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2017年02月受信】

ご意見(要旨) 【国民健康保険税の口座での一括引き落とし】
現在、毎月の口座引き落としで保険税を支払っておりますが、新年度より全額一括引き落としをしていただけませんか。去年からお願いしていますが、窓口で拒否されており、釈然としません。聞けば、他の市町村では選べるようになっているとか。
いいことなのに、なぜ選べないのか不思議です。
分かりやすい回答をお願いします。

【2017年02月22日回答】

回答 【国民健康保険課】
国民健康保険税の口座振替については、通常、1期目の6月から10期目の翌年3月まで、納期の末日に納付いただいています。
長崎市の口座振替については、「市税等の口座振替及び自動払込収納事務取扱要綱」において、口座振替日は各納期の最終日と規定されており、各納期ごとに口座振替を行っております。
従いまして、国民健康保険税の口座振替での一括納付はできかねますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。 
関係所属 国民健康保険課  【直通番号】:095-829-1225】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ