長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年02月受信】

ご意見(要旨) 【観光振興に不可欠な交通パスの利用について】
交通バスの実施主体は各交通機関ですが、長崎市として、観光振興の観点から、交通系電子マネーの利用についてご検討いただければと思います。
旅行の際に一番助かるのが、手持ちの交通系ICカードが自由に使えることです。今は、東京をはじめ全国各地で、電車や地下鉄、バスでも支障なく使えるため、ノンストレスで動くことができます。
ところが、長崎では、スマートカードしか使えないため、電車などを利用する際、他県からの観光客が戸惑っているのをよく見かけます。これでは、観光客の満足度低下が必至です。ご検討の上、改善に向けた働き掛けをお願います。

【2017年03月06日回答】

回答 【都市計画課】
「長崎スマートカード」は、長崎県内10社のバスおよび鉄軌道事業者で利用できる地域ICカードですが、全国のJR各社等の発行する交通系電子マネーとの相互利用はできない状況にあります。
SUGOCAなどの全国の交通系ICカードとの片利用(※)等につきまして、長崎スマートカードを導入している事業者が加盟する長崎県バス協会に見解をお聞きしたところ、「現在の長崎スマートカードは導入から10年以上が経過し、更新の必要性は認識している。更新に当たっては、整備に要する費用の問題や運用している事業者間の調整などの課題があるが、他の交通事業者などで運用が行われているICカードの先進事例なども参考にしながら検討を進めている」との回答をいただきました。
 長崎市としましても、公共交通の利便性の向上に向けたさまざまな取り組みを進めており、今後も関係機関の動向を注視しながら、皆さまにとって利便性の高い公共交通機関となるよう努めてまいります。
※片方のICカードがもう一方のICカードの利用エリアで使えること。 
関係所属 都市計画課  【直通番号】:095-829-1169】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ