長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年02月受信】

ご意見(要旨) 【空き家・空き地対策】
空き家や空き地の対策に使える方法を考えてみた。
まず、登録されている空き家等を、市に申請して管理登録し、その土地の管理、手入れを行って月ごとに報告する。必要な道具は市から貸し出され、料金を払う。
その代わり、空き家の場合は鍵の使用を許可し、空き地の場合は、花・野菜を植えたり耕してもよいという許可を与える。空き家、空き地の両方とも他人が無断で立ち入ることは禁止され、固定資産税はかからない。
このようなものはどうだろうか。

【2017年02月14日回答】

回答 【*住宅課】
空き家や空き地は、所有者等が適切に管理を行うことが原則のため、市が所有者の代わりに管理を行うことはできませんが、本市には一般に流通しづらい空き家や空き地を、長崎市への移住・定住を検討されているかたに紹介する「空き家・空き地情報バンク制度」があります。
ご提案につきましては、この制度を運用していく上での参考とさせていただきます。
関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/sumai/620000/629004/p028411.html
関係所属 *住宅課  【直通番号】:095-829-1185】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ