長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2017年01月受信】

ご意見(要旨) 【メタボ対策について】
全国的にみて、長崎はメタボの割合が高いそうですが・・・。長崎市として、市民への呼びかけや取り組みなど、どのようなことをされていますか?

【2017年02月10日回答】

回答 【健康づくり課】【国民健康保険課】
メタボリックシンドロームとは、内臓(主に腹部)に脂肪がたまり、高血圧や高血糖、脂質異常などの症状が現れることを指します。
生活習慣の乱れや運動不足、不規則な食生活等が原因として挙げられています。長崎市では、このような症状を未然に防ぐことや改善をすることを目的として、特定健診や特定保健指導を実施しています。
特定健診は、糖尿病や脂質異常などの症状を検査数値により気づくことができ、病気の早期発見が期待できる健診です。
40歳から74歳までの長崎市国民健康保険に加入しているかたが対象で、年に一度、無料で受診することができます。
また、特定健診の結果により、検査数値に疑いがあるかたには、保健師や管理栄養士による特定保健指導を実施しています。食生活の改善や生活習慣の見直しなどを一緒に行うことで、症状の進行を防ぐことにつながります。
このような取り組みを周知するため、ハガキやチラシによる受診の勧奨や新聞・電車車体を利用した周知啓発を行っております。今年度は、テレビCMによる周知にも取り組んでいますので、ぜひご覧ください。 
関係所属 健康づくり課  【直通番号】:095-829-1154】
国民健康保険課  【直通番号】:095-829-1225】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ