長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2017年01月受信】

ご意見(要旨) 【マイナンバーカードについて】
マイナンバーのカードが普及されていないようですが対策はありますか?

【2017年01月20日回答】

回答 【*市民課】
長崎市においては、マイナンバーカードの普及に向け、平成28年1月から住民票等の証明書のコンビニ交付を開始しています。
より多くの市民の皆さまにマイナンバーカードの利便性を知っていただき、ご利用いただくために、平成28年11月号の広報ながさきの折込チラシでは、マイナンバーカードを特集し、コンビニ交付をはじめ、e-Tax(※)等の紹介のほか、マイナンバーカードの申請方法についてもご案内したところです。
また、国においては、平成29年7月からマイナンバーの情報提供記録や行政機関からのお知らせ等を確認できるマイナポータルの開始を予定しているほか、平成30年度にはマイナンバーカードを健康保険証として利用できる方針を固めたとの報道もなされています。
今後とも、コンビニ交付等、マイナンバーカードの利便性の周知を図り、普及促進につなげていきたいと考えております。

(※)e-Taxとは、確定申告などの手続きがインターネットでできるシステム 
関係所属 *市民課  【直通番号】:095-829-1135】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ