長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2016年12月受信】

ご意見(要旨) 【ふるさと納税について】
「ふるさと納税」について詳しく知りたい。

【2017年02月07日回答】

回答 【ふるさと納税推進室】
ふるさと納税とは、出身地に限らず応援したい自治体へ贈る寄附のことです。
寄附額のうち2,000円を超える部分について、一定額まで所得税・個人住民税から控除されます。控除額は、給与収入額などにより、一人ひとり異なります。詳しい控除額については、お住まいの市区町村へお尋ねください(長崎市民のかたは市民税課へお尋ねください)。
また、長崎市外にお住いで10,000円以上寄附をしていただいたかたに、寄附金額10,000円ごとに45ポイントを付与しています。ポイントに応じて謝礼品(特産品)をお選びいただけます。ただし、長崎市内に住民票をお持ちの寄附者のかたには、謝礼品は贈呈されません。
寄附の使い道は寄附者が選ぶことができ、皆さまからいただいた寄附は、端島(軍艦島)の保全や平和推進、教育・子育て支援、高齢者支援など、8項目のさまざまな事業に活用させていただきます。
ぜひ、長崎市への応援よろしくお願いいたします。

関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/furusato/
関係所属 ふるさと納税推進室  【直通番号】:095-829-1296】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ