長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2017年01月受信】

ご意見(要旨) 【「平成27年度 第1回長崎市ストップCKDネットワーク会議」会議録】
長崎市のホームページに掲載されている「平成27年度 第1回長崎市ストップCKDネットワーク会議」会議録について質問させていただきます。
今後、具体的に、誰が何をしていくのか、何に市の予算がつくのか、この会議録では不透明であると思います。具体的に知りたいです。

【2017年02月08日回答】

回答 【健康づくり課】
附属機関の会議録に関するご質問ありがとうございます。また、会議録では、具体的な内容をお示ししておらず、ご迷惑をおかけいたしました。
長崎市のCKD(慢性腎臓病予防対策)は、生活習慣病予防対策の中でも重点事業として実施しております。
CKDは、腎臓の働きが長く低下した状態で、成人の8人に1人が該当するといわれています。
特に、高血圧や糖尿病が原因のCKDは、重症化すると人工透析などの治療が必要になること、心筋梗塞や脳梗塞などの病気になりやすいということが分かっております。このため、長崎市では予防対策として、平成24年度より次の4つの柱で取り組んでいます。

?腎機能が低下したかたを対象に、管理栄養士による栄養指導
?かかりつけ医と専門医の医療連携体制の推進
(長崎市医師会と共催の医師研修会の開催、連携医療機関登録の推進等)
?健診等で腎機能低下を指摘されたかたを対象とした重症化予防のための教室開催
?全市民を対象とした講演会の開催、イベント等での啓発活動

長崎市ストップCKDネットワーク会議では、特に、?のかかりつけ医と専門医の先生方との医療連携推進についてご協議いただいております。
また、CKD予防対策のための教室運営、研修会・講演会等の講師料、啓発媒体等に関する経費を、予算に計上しています。
今後も、CKD予防の推進をはじめ、脳卒中や心筋梗塞等の発症リスクを高める生活習慣病予防に力を入れてまいります。 
関係所属 健康づくり課  【直通番号】:095-829-1154】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ