長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2016年12月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市の夜景観光】
長崎の夜景は生活の光を中心としていますが、老齢化や人口減少などの問題がある中、夜景の美しさを維持するため、どのように取り組んでいますか。
また、視点場が住宅の近くにありますが、夜景観賞のマナーについてどのように取り組んでいますか。
さらに、夜景観光において、どのように外国人を誘致していますか。

【2017年01月11日回答】

回答 【観光政策課】【*観光推進課】
長崎市の夜景は、稲佐山や鍋冠山等、遠くから眺める夜景が主体となっています。しかしながら、少子高齢化や人口減少等により全体的な光の量が減り、魅力の低下が懸念されることから、街路灯や防犯灯の充実や、地域のシンボルになっている建物や樹木等のライトアップを行い、遠景の夜景を充実させるとともに、中近景の夜景の磨き上げを行いたいと考えております。
そのため、夜景観光まちづくりの推進に係る基本計画を策定し、年次計画で市街地を中心に地区の歴史やイベント等の特徴を生かした夜景の整備を行っていく予定です。
なお、夜景観賞時のマナー向上につきましては、長崎の夜景の魅力を紹介するホームページ「長崎ノ夜景」において啓発しておりますが、今後さらに夜景鑑賞者の増加が想定されますので、引き続き、ごみや騒音等の問題が起きないよう努めてまいります。
また、夜景観光に係る外国人誘致につきましては、宿泊につなげることを目的としており、多くの外国人観光客のかたに興味を持っていただくために、具体的なイメージを持ってもらうことが大切と考えておりますので、写真や映像等を活用してメディア等を通じたプロモーションを積極的に展開しております。
今後も、長崎=夜景というイメージが定着するよう、国内外に向けて積極的な取り組みを行ってまいります。 
関係所属 観光政策課  【直通番号】:095-829-1152】
*観光推進課  【直通番号】:095-829-1314】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ