長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2016年11月受信】

ご意見(要旨) 【免許自主返納について】
毎日のように高齢ドライバーによる交通事故のニュースを見て、胸を痛めています。
今まで頑張ってこられた高齢者のかたが、免許証を自主返納する不便さはあると思いますので、長崎市として前向きに考えられるようなサポートを考えてほしいと思います。
他県では、買い物した荷物の無料配送や旅行での割引きなど充実されているのに、長崎市には何もないのが残念でなりません。

【2016年12月05日回答】

回答 【安全安心課】
全国的に高齢者の運転による交通事故が続発しており、社会全体での早急な対応が求められています。
高齢者の運転免許証の自主返納を促進することは、こうした事故を防ぐ有効な手段であると考えておりますが、ご意見にありますように、返納後の日々の買い物や通院の「生活の足」の確保が難しいために、自主返納に踏み切れない高齢者のかたもいらっしゃるのではないかと思います。
これまで、長崎市では運転免許証を返納した時の特典として、住民基本台帳カードの無料発行を行っていましたが、マイナンバー制度の導入に伴い、平成28年1月1日をもって終了しました。
なお、高齢者の「生活の足」を確保する対策としては、70歳以上のかたに対する毎年5,000円程度のバス券等を助成する交通費助成事業や、バス空白地域における乗合タクシーやコミュニティバスの運行を行っております。
長崎市をはじめとする47の中核市においては、高齢者の免許証自主返納時に何らかの優遇措置を実施している都市はまだ少ない状況ですが、長崎市としては、高齢者の免許証返納の促進を重要な課題として考え、新たな方策を検討しているところです。
また、警察をはじめ関係機関とさらなる連携を図り、引き続き交通事故防止対策の充実に向け取り組んでまいります。 
関係所属 安全安心課  【直通番号】:095-829-1231】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ